« ロボットが人間を殺した日 | トップページ | 500円でわかる活用技エクセル »

2006年10月 6日 (金)

Google Earth でバグ退治

G_earth01_1 

隊員:隊長!! ドイツにて、体長50メートルの未確認生物を発見しました!
隊長:また、もの好きなヤツらが地上に描いた絵ではないのか?
隊員:今度のは、そういったシャレやイタズラではないみたいです! 専門家の意見では、地球上に生息する、1~5ミリの「アザミウマ」という昆虫に形態が酷似しているとのことです!
隊長:ならば、今すぐ「虫ピン」ミサイルを発射して、退治するのだ!
隊員:ラジャ!

というわけで、衛星写真をスキャンするときに、本当の虫(バグ)が入り込んでしまったようだ。
Google Mapで表示
Google Earthで表示(※Google Earth が必要)

Google Earth の日本語版では、メニューなどが日本語表示になっただけでなく、建物の3D表示や、道路などの情報が表示可能となった。

G_earth02

なんか、新宿は巨大な墓地霊園のように見える。

G_earth03

お台場、フジテレビのシンボルの球もない。遠くに見える東京タワーもただの立方体だ。目印になるような目立つ建築物に関しては、もう少しデータ量を多くしてほしいというか、もう少し手間をかけてほしいと思う。

先日、来日した「Google Earth」の開発陣のグーグルのマイケル・ジョーンズCTOは次のように語っている。(引用:ITpro

 Google Earthではユーザーが自分で建物の3次元データを作ることができ,それを「Google Earthコミュニティ」を通じて全世界で共有する活動が広がっている。市を挙げて建物のデータを作るといった動きもある。将来はそれに建物の内側のデータも入れられるようにすることを考えている。

幹線道路なども表示できるようになったが、3Dカーナビゲーションとも言える「ルート検索」は、まだ日本未対応のまま。これが実現すると、非常に楽しいのだが……。

|

« ロボットが人間を殺した日 | トップページ | 500円でわかる活用技エクセル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99648/3718097

この記事へのトラックバック一覧です: Google Earth でバグ退治:

» 架空世界への住人希望 [No Shortcut Life]
ガスコン研究所: Google Earth でバグ退治 先日、来日した「Google Earth」の開発陣のグーグルのマイケル・ジョーンズCTOは次のように語っている。(引用:ITpro)  Google Earthではユーザーが自分で建物の3次元データを作ることができ,それを「Google Earthコミュ....... [続きを読む]

受信: 2006年10月 6日 (金) 23時26分

» google map でパリの航空写真を見る方法 [教えて!google 使用法]
google  map を利用して、地上の航空写真を見れます。例えば、フランスのパリを見たい場合、和英辞典で、パリと引けばParis と出ます。ツールバーに  http://maps.google.com と入力して、Enter キーを押します。そして、開いた画面の左上のボックスに、Paris と入れ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 13時08分

» 携帯でグーグルモバイバル検索すると返信が [おしえて!グーグル@使用法]
便利なグーグルモバイバル検索とは、グーグルで検索したいキーワードを、携帯電話でグーグルにメール送信すると、グーグルから上位2位だけ送信されてきます。すべての検索結果が欲しい時は、メール末尾の「すべての検索結果へ」をクリックします。 携帯で g@goole.jp 宛てに、メールの件名は空欄にして、グーグルで検索してほしいキーワードを本文に入れて送信します。 たとえば、渋谷の蕎麦屋を検索し...... [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 17時27分

« ロボットが人間を殺した日 | トップページ | 500円でわかる活用技エクセル »